紫雲寺加治川福祉会パンフレット

法人パンフレットはこちらからもダウンロードできます。⇒法人パンフレットPDF

求職者向けパンフレットはこちらからダウンロードできます。⇒求職者向けパンフレット(PDF)

Iさんの声

   
 以前、私の曾祖母が特別養護老人ホームしうんじに入所していたことがあり、その際、数回面会に訪れたことが紫雲寺加治川福祉会へ入社するきっかけです。

 面会に行くと、曾祖母は「施設の職員が普段からとても親切にしてくれるので、毎日が楽しい」と話していました。そのとき私は“とても職員が親切で、楽しい職場なんだ”という印象を受けたと共に“私も紫雲寺加治川福祉会に入社し、楽しく仕事がしたい”という気持ちを強く持ちました。

 いま、こうして紫雲寺加治川福祉会に入社し、介護職員として実際に仕事をしていますが、以前私が感じた“職員が親切で楽しい職場”という印象は今も変わりません。


 
 
 入社当初は新しい職場で上手くやっていけるだろうか、という不安もありましたが上司、先輩方がとても優しく指導してくださることで、向上心を常に持ちながら仕事にあたれています。

 また、ご利用者が穏やかに過ごしていただけるようにと目標を設定しており、その目標に向かって施設全体で取り組んでいることも毎日のやりがいにつながっています。

Hさんの声

  私は今、デイサービスの介護福祉士として勤務しています。通算すれば約10年の勤務になりますが、この間に出産や離職の 期間があります。
 長く勤められている理由は、職場でのチームワークはもちろん、私がうまくいかないときに、すぐサポートしてくれる同僚に恵まれていたからだと思います。
 介護の仕事は未経験で入職しましたが、上司や先輩、同僚からの指導もあり、介護福祉士の資格を取得することができました。
 途中、家庭の事情でこちらの法人を退職し他法人の介護施設に勤めたことがありました。他の施設に勤めるのは初めてでしたが、これまでの経験と少しの自信を持ち新しい職場へと行きました。基本、介護の仕事をすることに変わりはなかったのですが、新しい職場に慣れていく中で、私の介護に対する考えや、理想と現実が違う事、「しうんじ」との違いにいろいろ悩むようになりました。
 そこで、この思いを今の上司に相談したところ、施設長と面談する機会を設けていただき、話を聞いていただきました。私の事情や思いを親身に聞いていただき、またこちらの法人でお世話になることができ、今に至ります。
 毎日、子育てと仕事の両立は大変ですが、笑顔で介護の仕事ができること、本当に幸せに思います。

Gさんの声

 訪問介護事業所に異動になって2年目になります。
 以前はデイサービスで1年、特養ホームで17年勤務し夜勤も行っていました。今は夜勤もなく、勤務時間は8:30~17:30と身体的に負担なく仕事ができます。
 訪問介護事業所の職員の人数は少ないですが、小さい子どもをかかえている職員は、子の体調不良のときや行事のときは気を遣うことなく休みがとれ、とても働きやすい職場です。
 訪問介護事業所に異動になったときは、自分に務まるのか心配でしたが、上司や同僚が色々と助言や サポートをしてくれ、安心して勤めることができます。

 

 

 

 

 

 

 ご利用者様やご家族の自宅で過ごしたいという思いを大切にし、その人らしく安心して 生活できるように、また、ご利用者様やご家族の支えとなれるように、上司や先輩方から 教わった知識と助言を守りつつ、今後もより良いサービス提供ができるように心がけていきたいと思っています。

Eさんの声

 私は大学を卒業後、この紫雲寺加治川福祉会に就職しました。
 最初は、特別養護老人ホームで介護福祉士として3年程勤務をし、その後、社会福祉士として地域包括支援センターで3年勤務しました。
 現在は、再び介護福祉士としてデイサービスセンターで勤務しています。 3か所の事業所で勤務をしてきましたが、介護福祉士と社会福祉士では、仕事の内容が大きく違います。また、 同じ介護福祉士でも、特養ホームとデイサービスでは、サービス内容も変わってきます。そのため、「やっと慣れてきた のに…」と正直、不安で戸惑ったところもありました。
 それでも、仕事を続けてこられたのは、上司、先輩、同僚の フォローがあったからです。もちろん、最初はマンツーマンで仕事内容の指導をしてもらえますし、定期的に面談 をしたり、話す機会があり、わからないことや困っていることの相談にものってもらえました。
 自分が不安に感じていることや困っていること、自分の考えを話しやすい職場であることが、この法人で働いていて一番いいなと感じることです。
 そのおかげで、仕事が続けられ、それぞれの事業所で様々な経験をさせて もらい、自分自身のスキルアップにもつながりました。 これからも、チームの一員として、ご利用者様に安心してサービスを利用していただけるよう努めていきたいと 思います。

Fさんの声

 私は特養ホームの介護福祉士として勤務し、今年で3年目になります。  
 大学を卒業し初めて働く職場だったため、仕事はちゃんとできるのか、職員やご利用者様と馴染めるのか 不安でいっぱいでしたが、職員やご利用者様が温かく迎えて下さりました。
 先輩の職員には分からないところも質問しやすく、丁寧に教えてもらうことができます。慣れない仕事で戸惑っていると カバーしてもらえ、とても助けられました。優しくとても頼れる先輩ばかりです。
 今は自分もチームの一員としてみんなで声を掛け合いながら協力して働いています。
 また、今年度からは後輩もでき、今度は教える立場になりました。自分がしてもらったように後輩にも教えられる よう、毎日一生懸命頑張っています。



 また、当法人にはたくさんの委員会があります。私は、『感染対策委員会』に所属し、感染症や食中毒の予防・蔓延防止に関する研修の開催や感染情報のチェック、記録等を行っています。介護職員として看護職員との連携やご利用者様の状態把握は常日頃から行っていましたが、委員になってからは、より一層ご利用者様の健康状態に関心をもちながら日々の仕事にあたることの大切さを学び、これからも活動していきます。

一般競争入札の結果について

①特別養護老人ホームしうんじ(既存棟)給湯配管一部改修工事

 (1)入札公告(PDF)

 (2)入札結果(PDF)

 

②ノートPCの入替整備及び財務会計システム新バージョンへの入替整備

 (1)入札広告(PDF)

 (2)入札結果(PDF)

 

※ 項目をクリックするとPDFファイルで表示されます。